古物商許可証の申請(取得方法・取り方)Top >  古物商許可証の具体的な申請方法(取得方法・取り方) >  B必要書類を提出

スポンサードリンク

B必要書類を提出

古物商許可証の申請に必要な書類がすべてそろったら、最寄の警察署に提出に行きましょう。
行く前には、必ず、警察に電話して、古物商の担当者がいるかどうか確認してくださいね。

古物商許可証の申請に必要な書類がすべて正本と副本(コピー)があるかも確認しておきましょう。


私の場合には、「ホームページのURLの割り当てを受けた際の通知書写し等」と「営業所の使用承諾書」に不備がありました。

「ホームページのURLの割り当てを受けた際の通知書写し等」の不備については、

私は、ホームページのURLの割り当てを受けた際のメールをコピーして持って行ったのですが、古物商の担当者から、「それでは、ダメ」と言われ、ログインした際の個人情報が記載されている管理画面を印刷して持っていったらOKが出ました。

「営業所の使用承諾書」に不備については、

営業所は父親が所有する物件だったので、父親のサインをもらうだけでいいのですが、これに付随して、父親の証有権を証明するために、固定資産税の納税通知書のコピーが必要なのですが、必要な肝心な部分のコピーが欠損していました。古物商の担当者に、どの部分のコピーが必要なのか、しっかり事前に確認しておきましょうね。

このように、古物商許可証の申請に必要な書類に二点の不備があったので、警察署に一日に二度行くはめになりました。私みたいなことにならないためにも、古物商の担当者に事前に必要書類を確認しておきましょう。

あと、申請には、1万9千円分の収入証紙が必要なのでお忘れなく。収入証紙が警察署で販売されています。


90日で月30万円を稼ぐ方法!スーパー古物商になると決めた人間だけが知ることを許された究極のスキル

関連エントリー

古物商許可証の申請(取得方法・取り方)Top >  古物商許可証の具体的な申請方法(取得方法・取り方) >  B必要書類を提出

カスタム検索

おすすめ


Subscribe with livedoor Reader